報告:ソースコードと解説をgithubに公開しました。もしプログラミングに興味がある方はぜひ見てもらえると嬉しいです。
https://github.com/mtdnot/AIChatApp
津西高校には課題研究なるものが存在するのはご存知ですか?
それぞれが研究テーマを決め、同じ分野の人とチームを組み、そこで得られた知見を最終的に発表するというのが大まかな概要です。
私達の班では、「医療とAI」というジャンルでした。
過酷なものでしたが、コンピュータ部的な面で自分でも認められるレベルの成長と結果を残すことができました。
今回のテーマにあるように、その一つがチャットアプリです。
最近では、ChatGPTが世間を騒がせています。普通の人より正確で速い回答を生成してくるので技術の進歩の速さを感じます。開発者的な視点で見るとAPI -簡単に言えば、直接ChatGPTとプログラムで繋がれるようなもの-が安く提供され、自分のアプリに知性を組み込むことができるようになりました。
私も騒いでいた側の人間なので、課題研究とかけ合わせた開発を行いました。
課題研究としては、「人に相談しにくいことも機械には相談できる。事前相談、セカンドオピニオンとしての活用」を目標とし、一方で個人的には興味と個人で開発している秘密☆のシステムに組み込む予定で進めました。
実際のアプリはこのサーバーにて公開されています。
PCでご覧になることを勧めます。